Boocgi

BooMin(みんなのスケジュール帳)

特徴

携帯対応のみんなで作るスケジュール帳です。

  1. 携帯対応です。
  2. 投稿時に文字色が選べます。
  3. スパム対策として、[POSTのみの投稿受付]などがあります。また、[英数字のみは拒否]、[指定IP拒否]、[禁止ワード]、[投稿時に文字制限のチェック]、[投稿キー]などの対策があり、これらの設定はWEB上で設定できます。
  4. 二重投稿防止には、投稿後に確認した後に別URLに転送します。(携帯もパソコンも)
  5. デザイン(背景色や文字色など)もWEB上で簡単に設定できます。
  6. perlパスと管理者用のパスワードの設定以外のほとんどの設定がWEB上で出来ます。
  7. スケジュールにコメントが書き込めます。
  8. スケジュールの情報がCSV形式で日付を指定してダウンロードできます。

使用モジュール

以下のモジュールがご使用のサーバーにインストールされている必要があります。

CGI、Encode

(バージョン1.59からJcodeモジュールの代わりにPerl5.8以降で標準装備のEncodeモジュールを使用するようにしました。)

サンプル

半分稼動サンプルがあるのでよかったら試して下さい。

管理画面ログインフォームは、ページ右下部にあります。(パスワードは"1234")

管理画面は半分稼動です。設定の仕方などは見れますが、設定は出来ません。

ダウンロード

ご利用前に必ずをご覧下さい。

設置方法

1.perlパスの設定

「boomin.cgi」と「admin.cgi」と「mo.cgi」のファイルを開いて1行目の

 #!/usr/local/bin/perl

を 各サーバーのperlパスに書き替えてください。

2.パスワードの設定

「admin.cgi」のファイルを開いて

 $Admin_password = '1234';

の部分のパスワード(1234の部分)を書き替えてください。

3.アップロード&パーミッションの設定

サーバーへアップロードして以下のようにパーミッションを設定して下さい。( )内はパーミッション。

boomin (755) / boomin.cgi (755)
admin.cgi (755)
common.cgi (755)
mo.cgi (755)
log1.txt (600)
log2.txt (600)
design.txt (600)
settei.txt (600)
color.txt (600)
keyimg (755) / 0.gif (644)
1.gif (644)
2.gif (644)
3.gif (644)
4.gif (644)
5.gif (644)
6.gif (644)
7.gif (644)
8.gif (644)
9.gif (644)

WEB上での設定

  1. 「admin.cgi」にアクセスしてパスワードを入れてログインして下さい。
  2. [基本設定]、[カラー設定]、[デザイン設定]をして下さい。
  3. [掲示板のHTMLを生成する]でHTMLを生成して下さい。

セキュリティーについて

BooMin 1.04、投稿時にタグのチェックをするように修正。タグのチェックは禁止ワードに「<」、「>」、「{」、「}」などを入れていただければと思っていたのですが、やはり不特定多数の相互リンクの申し込みがあるのであらかじめチェックを組み込みました。

バージョンアップ方法

  1. 「boomin.cgi」と「admin.cgi」と「mo.cgi」と「common.cgi」を上書きして下さい。
  2. 「boomin.cgi」と「admin.cgi」と「mo.cgi」を開いてperlパス設定をし直して下さい。
  3. 「admin.cgi」を開いてパスワードの設定をし直して下さい。

更新情報

BooMin 1.09
各スケジュールの日付に曜日が表示されないバグを修正。
BooMin 1.08
携帯でページをキャッシュさせないタグを入れられるように修正。また、携帯での編集時に文字色が変わらないバグを修正。
BooMin 1.07
ログ表示時の文字化けを修正。
BooMin 1.06
投稿時にboomin.cgi自身からの投稿以外受け付けないようにしていたのを任意で基本設定で指定できるように修正。
BooMin 1.05
携帯での表示だけ前日以前のスケジュールの表示をしないように出来る設定を追加。
BooMin 1.04
投稿時のチェックでタグのチェックがされてなかったので修正。1.04より前のバージョンをお使いの方、すみません。バージョンアップをお願いします。
BooMin 1.03
携帯での投稿キーの初期入力モードが半角数字になるように修正。また、携帯でのパスワード入力時の初期入力モードを半角英字になるように修正。auでのみ確認済み。
BooMin 1.02
Jcodeモジュールの代わりにPerl5.8以降から標準装備のEncodeを使うように修正しました。また、国民の休日の設定を追加しました。
BooMin 1.01
ログを見るときホストを取得して表示するのを削除。
BooMin 1.00
みんなで書き込みが出来る携帯対応のスケジュール帳です。

© Copyright.. Boocgi. All Rights Reserved. Terms | Site Map