Boocgi

BooYoyaku(予約状況管理CGI)

特徴

  1. 予約状況を簡単に管理するCGIです。
  2. カレンダー表示の形式は3種類(ノーマル・縦に並べる・横に並べる)あります。
  3. 祝日・休日設定もWEB上で簡単に設定できます。
  4. 先月までのデータは自動的に削除されます。また、去年の祝日・休日データも自動的に削除されます。
  5. デザイン設定で背景、線の色・太さ、文字の色・大きさなどの設定もWEB上で簡単に出来ます。
  6. 指定のタグを貼るだけでHTMLにカレンダーを埋め込むことも可能です。
  7. 過去のデータの保存期間の指定も簡単に出来ます。
  8. 携帯からの予約状況設定も可能(携帯から設定できるのは予約状況のみです)。

使用モジュール

以下のモジュールがご使用のサーバーにインストールされている必要があります。

CGI、Encode

(バージョン1.59からJcodeモジュールの代わりにPerl5.8以降で標準装備のEncodeモジュールを使用するようにしました。)

サンプル

実稼動サンプルがあるのでよかったら試して下さい。

ダウンロード

ご利用前に必ずをご覧下さい。

perlパスの設定

「booyoyaku.cgi」のファイルを開いて1行目の

 #!/usr/local/bin/perl

を 各サーバーのperlパスに書き替えてください。

パスワードの設定

「booyoyaku.cgi」のファイルを開いて

 $Admin_password = '1234';

の部分のパスワード(1234の部分)を書き替えてください。

設置方法(パーミッションの設定)

サーバーへアップロードして以下のようにパーミッションを設定して下さい。( )内はパーミッション。

booyoyaku (755) / booyoyaku.cgi (755)
settei.txt (600)
yoyakudata.txt (600)
design.txt (600)
mark.txt (600)
situation.txt (600)
jadat.txt (600)
yoyaku.js (644)

ver.1.53から祝日を計算して表示するように修正しました。ですので、ver.1.53以降は『holiday.txt』は不要になりました。

WEB上での設定

「booyoyaku.cgi」にアクセスしてパスワードを入れてログインして下さい。

1.設定をして下さい。

2・お好みで簡易デザイン設定もして下さい。

3・予約状況の設定をして下さい。

予約状況カレンダーの表示URL

常に今月を表示したい場合

booyoyaku.cgi?mission=calender_view

バージョンアップ方法

  1. 『booyoyaku.cgi』と『jadat.txt』を上書きして下さい。
  2. 『booyoyaku.cgi』を開いてperlパス設定とパスワードの設定をし直して下さい。

更新情報

BooYoyaku 1.72
PCでの予約状況設定時にノーマルカレンダーと縦長カレンダーの切替が出来るように修正。
BooYoyaku 1.70
祝日の説明設定を消すに設定しているのにJavascriptで表示の際に表示されてしまうバグを修正。
BooYoyaku 1.69
予約の種類が一種類の場合で予約の種類を全て削除すると「今日より前の日のマークを全て同じマークにする」の項目が反映されないバグを修正。また、カレンダーの種類でノーマルを選んだ時、1日の縦幅も指定出来るように修正。
BooYoyaku 1.68
予約の種類が一種類の場合、予約の種類を全て削除しても編集や表示が出来るように修正。
BooYoyaku 1.67
予約状況更新の際に、設定内容がクリアされてしまうバグを修正。
BooYoyaku 1.66
デザイン的なものを修正。
BooYoyaku 1.65
Javascriptでノーマル表示の時の予約状況文字の大きさが反映されていないバグを修正。
BooYoyaku 1.64
EncodeモジュールがインストールされていないサーバーでもJcodeモジュールがインストールされていればOKなように修正。
BooYoyaku 1.63
個人的な休日を設定できるように修正。
BooYoyaku 1.62
今日よりも前の日のマークを指定できるように修正。また、ちょっとしたバグを修正。
BooYoyaku 1.61
今日よりも前の日のマークを表示しない設定にも出来るように修正。
BooYoyaku 1.60
国民の休日の設定を追加しました。2009年9月に国民の休日があるのでバージョンアップお願いします。
BooYoyaku 1.59
Jcodeモジュールの代わりにPerl5.8以降から標準装備のEncodeを使うように修正しました。
BooYoyaku 1.58
時差設定は、WEB上から出来ませんが、最終更新日の時差を計算するようにしました。
BooYoyaku 1.57
携帯でのアクセス時にパソコン用のサイトを表示しないように、著作権表示をしないようにしていたのを修正。
BooYoyaku 1.56
前回の修正で生じた新しいバグを修正。1.55をご使用の方、バージョンアップをお願いします。
BooYoyaku 1.55
JavaScriptで表示させるページをshift_jis、utf8、euc_jpを管理画面で設定できるようにしました。
BooYoyaku 1.54
管理画面の表示がfirefoxで少し崩れているのを修正。
BooYoyaku 1.53
祝日を自動的に表示できるように修正しました。なので、「holiday.txt」が不要になりました。
BooYoyaku 1.52
予約状況の設定時にマークの説明を表示するようにしました。
BooYoyaku 1.51
月毎の備考欄の文字が改行無しで多くなるとカレンダーの横幅がそれに応じて広くなってしまうバグを修正。
BooYoyaku 1.50
月毎に備考を表示できるように修正。「マークの説明」の表示位置を調整できるように修正。デザイン上のバグを修正。
BooYoyaku 1.49
Docomoの携帯から表示する時の記述ミスを修正。また、携帯からの予約状況の設定が出来るようにしてみました。また、携帯からのアクセスなら自動的に縦長のカレンダーを1ヶ月分ずつ表示するようにもしました。
BooYoyaku 1.48
デザイン上のちょっとしたミスとDocomoの携帯からのアクセスの時だけインラインスタイルシートで表示するように修正。
BooYoyaku 1.47
携帯からのアクセスの場合、ページ下部に表示されていた著作権表示を表示しないように修正しました。(携帯からパソコン用のサイトに飛ばないように)
BooYoyaku 1.46
CGIでの予約状況の表示をHTMLの記述をXHTMLにしてみました。
BooYoyaku 1.45
数ヶ月表示時の曜日のずれのバグを修正しました。
BooYoyaku 1.44
最終更新日時を表示できる機能とページ下部に備考欄を追加。
BooYoyaku 1.43
デザイン上のちょっとしたバグを修正。
BooYoyaku 1.42
CSVファイルをダウンロードする時の使用を少し修正。
BooYoyaku 1.41
ブラウザによるレイアウトの崩れを修正。
BooYoyaku 1.40
予約情報データをCSVファイル形式で生成できる様に改良。
BooYoyaku 1.30
過去のデータの保存する期間の指定が出来るよう修正。
BooYoyaku 1.20
外部JavaScriptを呼び出してHTMLに予約状況カレンダーを埋め込めるように改良しました。
BooYoyaku 1.10
カレンダーの上にタイトルを表示できるように改良しました。文字の大きさ・色もデザイン設定で簡単にできます。
BooYoyaku 1.00
予約状況を間単に管理できるCGI。

© Copyright.. Boocgi. All Rights Reserved. Terms | Site Map