Boocgi

BooSougo(自動相互リンクCGI)

特徴

自動登録相互リンクCGI。

  1. 相手のサイトに自分のサイトへのリンクがあるか自動で確認します。
  2. スパム対策としてPOSTで送信のみ登録できる設定にも出来ます。また、このCGIが生成したフォームからの送信のみ受け付ける設定にも出来ます。(これらの設定はWEB上で簡単に設定できます。)
  3. リンク集はHTMLで表示されます。
  4. 管理者による登録・編集・削除もWEB上で簡単に出来ます。
  5. リンク集のカテゴリーもWEB上で簡単に設定できます。
  6. 簡易デザイン設定もあるのでWEB上で背景色や線・文字の色などの設定も出来ます。

使用モジュール

以下のモジュールがご使用のサーバーにインストールされている必要があります。

CGI、Encode、LWP::Simple

(バージョン1.59からJcodeモジュールの代わりにPerl5.8以降で標準装備のEncodeモジュールを使用するようにしました。)

サンプル

perlパスの設定

「boosougo.cgi」と「admin.cgi」のファイルを開いて1行目の

 #!/usr/local/bin/perl

を 各サーバーのperlパスに書き替えてください。

パスワードの設定

「admin.cgi」のファイルを開いて

 $Admin_password = '1234';

の部分のパスワード(1234の部分)を書き替えてください。

設置方法(パーミッションの設定)

サーバーへアップロードして以下のようにパーミッションを設定して下さい。( )内はパーミッション。

boosougo (755) / boosougo.cgi (755)
admin.cgi (755)
check.cgi (755)
make.cgi (755)
sougo.css (644)
linkdata.txt (600)
cat.txt (600)
settei.txt (600)
design.txt (600)
layout.html (644)
back.gif (644)

WEB上での設定

「admin.cgi」にアクセスしてパスワードを入れてログインして下さい。

1.基本的な設定をして下さい。

2・カテゴリー設定もして下さい。

3・お好みで簡易デザイン設定もして下さい。

バージョンアップ方法

  1. 『boosougo.cgi』・『admin.cgi』・『check.cgi』・『make.cgi』を上書きして下さい。
  2. 『boosougo.cgi』を開いてperlパス設定をし直して下さい。
  3. 『admin.cgi』を開いてperlパス設定とパスワードの設定をし直して下さい。

セキュリティーについて

BooSougo 1.59以降、相互リンク申し込み時にタグのチェックをするように修正。タグのチェックは禁止ワードに「<」、「>」、「{」、「}」などを入れていただければと思っていたのですが、やはり不特定多数の相互リンクの申し込みがあるのであらかじめチェックを組み込みました。

更新情報

BooSougo 1.62
相互リンク確認時のバグを修正。また、ちょっとしたバグも修正。
BooSougo 1.61
登録フォームを各ページに表示する機能を追加。
BooSougo 1.60
登録時にguest_form.htmlが更新されていなかったバグを修正。
BooSougo 1.59
相互リンク申し込み時のチェックでタグのチェックがされてなかったので修正。1.59より前のバージョンをお使いの方、すみません。バージョンアップをお願いします。
BooSougo 1.58
Jcodeモジュールの代わりにPerl5.8以降から標準装備のEncodeを使うように修正しました。
BooSougo 1.57
カテゴリーの選択がない場合でも登録できてしまうバグを修正。
BooSougo 1.56
スパム対策のため、英数字記号のみの紹介文の場合、登録・編集を拒否できる機能を追加。
BooSougo 1.55
禁止ワードチェック時のバグを修正。
BooSougo 1.54
相互リンクしないで登録できる機能を追加しました。また、管理者による相互リンクチェック時のバグを修正。
BooSougo 1.53
カテゴリーの横にカテゴリー毎の登録数を表示する機能を追加しました。
BooSougo 1.52
ブラウザの違いによるレイアウトの崩れを修正しました。
BooSougo 1.51
リンク集の生成時の負荷を軽減する工夫をちょっとしました。
BooSougo 1.50
簡易デザイン設定でもっと細かくデザインの設定ができるように改良しました。
BooSougo 1.40
相互リンクチェック時にタイムアウトを導入。タイムアウトの秒数も設定できるようにしました。
BooSougo 1.34
管理者による登録でのちょっとしたバグをまたまた修正。
BooSougo 1.33
管理者による登録でのちょっとしたバグを修正。
BooSougo 1.32
管理者によるリンク登録作業では、相互リンクの確認はしないように修正しました。
BooSougo 1.31
カテゴリー設定での不具合を修正。気づくの遅くてすみません・・・。
BooSougo 1.30
簡易デザイン設定でより楽に設定できるようにJavaScriptを組み合わせて簡単なカラーパレットを作成。少しだけ手間が省けるようになりました。
BooSougo 1.20
登録時の禁止ワードチェックのバグとパスワードチェックのバグを修正。
BooSougo 1.10
相互リンクの有無のチェック時のバグを修正。
BooSougo 1.00
相互リンクが簡単に出来たらいいなと思い作りました。

© Copyright.. Boocgi. All Rights Reserved. Terms | Site Map